お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

伊木山キャンプ場に行ってきました!感想レポ

みなさんこんにちは、カピバラのしっぽです。

梅雨が明けてどんどん暑くなってきますが、熱中症には気を付けましょうね。

さて、今回はタイトル通りキャンプ場「伊木山フォレスト」のレポートです。

1泊2日で行ってきたので、紹介していきますね!

 

伊木山フォレストは最近オープンしたキャンプ場兼BBQ場で、もともと「伊木山ガーデン」というところだったのが、キャンプ場のみ独立して移転したんだそう(間違ってたらごめんなさい)で、施設も新しく非常にきれいです。(2020年8月現在)

 

では特徴を紹介していきますね。以下4点にまとめてみました。

 

  1. トイレがきれい
  2. 手ぶらでBBQができる
  3. 売店の品ぞろえが豊富
  4. その他

 

1. トイレがきれい

新しいキャンプ場なので、非常にトイレがきれいです。コンテナのような形のトイレには冷房もついており、かなり快適で、掃除も行き届いています。また、トイレの入り口は見通しがよく、キャンプサイトの近くにあるので、女性でも比較的安心して使用することができます。

また、トイレ内にシャワー室があり、1分100円で使用できます。シャンプー等はないので、持っていくか、汗を流す程度にしておくといいと思います。タオルも忘れないようにしましょう。

 

2. 手ぶらでBBQができる

キャンプ場にBBQスペースが隣接されており、食材やコンロを持っていかなくてもお肉を食べることができます!ソフトドリンクバーやアルコール飲料もあり、コース注文で足りない方は追加でお肉等を買うこともできます。

大人は1コース注文が必須ですが、食材や飲料の持ち込みも可能です。

また、BBQスペースは大きい屋根があるので、雨でも問題なく食事できます。

 

3. 売店の品ぞろえが豊富

 「炭が無くなった…」「着火剤忘れた…」「お茶飲み切ってしまった…」みたいな悩みが全部なくなるくらいの品ぞろえでした。

食料品のくくりだと、冷えたお茶やジュース、缶チューハイやビール、冷凍のお肉やソーセージ、アイスなどがあり、そこまで高額でもありませんでした、自販機くらいですね。

食料品以外だと、炭(3kgで500円)や薪(1束700円)などに加え、着火剤やトング、焚き火台やテーブル(前にブログで紹介したキャプテンスタッグのアルミロールテーブル)まで売ってました、驚きですね!

また、水鉄砲や焚き火がきれいな色になる粉末など、子供も楽しめるおもちゃなども売っており、家族連れも楽しめます。

 

4. その他

キャンプスペースはこんな感じでした!

予約した時点で残り1サイトしか残っておらず、歩きですがオートキャンプサイトを予約しました。下の写真の通り、結構広いです。テントなら3つくらい建てられそうですね。一応1サイト当たり6人までになっています。

表面は砂利の地面で、砂利より下は固い土壌だったので、ペグがちょっと刺さりにくかったです。(普通にスチールか鍛造のペグなら問題ないと思います。)

有料ですが電源(1000W 10A、800円/泊)も使用可能なので、大きめのライトや家電も使用可能です。

f:id:CapybaraTail:20200802191217j:plain

オートキャンプサイトの写真

時間は、チェックインが13時、チェックアウトが11時です。

それ以外の情報としては、チェックイン時にごみ袋がもらえ、会場内のごみ捨て場で捨てられます。ペットボトルやビン、カンも同様に捨てられます。また、手洗い場に洗剤やスポンジも置いてあり、炭捨て場もあります。至れり尽くせりですね。

 

利用料金や予約方法は公式HPを参照です!

 

www.igiyamaforest.com

 

キャンプ場の場所は、鵜沼宿駅か新鵜沼駅から本数は少ないですがバスが出ているので、「市民プール」というバス停で降りると歩いてすぐです。

…駐車場も結構広かったので、正直車で行ったほうがいい気がします。

(筆者はバスを逃し、15キロくらいの荷物をコロコロしながら鵜沼宿駅から2キロくらい歩いて行きました、だいぶ疲れた…)

 

キャンプ場では8/29まで、毎週土曜日の19:30に花火(犬山の花火が中止になった代わりにキャンプ場で行ってくれているということです!)をやっているので、「キャンプもしたいし花火も見たい!」という人は言ってみるといいかもです!

 

以上、伊木山フォレストのレポートでした!

キャンプに行く人の参考になればと思います!