お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

デイキャンプでお昼寝して幸せを感じた話

こんこんにちはー、きつねさんです。

夜ご飯作るのが面倒な時に、松屋のテイクアウトに頼りがちになってしまうので、ちゃんと自炊をしないとなーと思い今日はカレーを作りました。

 

おうちでご飯を作るのもいい匂いがして(特に炊ける寸前の炊飯器)楽しいですが、お外でも久しぶりにご飯を作りたいなーと思い、先日デイキャンプに行ってきました。

(話のつなげ方が強引なのは許してください)

デイキャンプといっても、シート敷いてマットと机を置いて軽く調理したくらいなので、キャンプというよりもピクニックのほうが近いかもしれないですね。

 

さて、調理風景ですがこんな感じです。

f:id:CapybaraTail:20210225202708j:plain

調理風景

ポケットストーブとダイソーの固形燃料でメスティン調理と缶詰の加熱を簡単に。

 

固形燃料が燃え尽きた後、メスティンを蒸らして開封したのがこちら!

f:id:CapybaraTail:20210225202959j:plain

鮭としめじの炊き込みご飯

 

鮭は簡単にサケフレーク、調味料は必要な量だけ、お米は水筒に入れて吸水しながら持ってきたので、かなり持ち物と手間は減らしました。

 

レシピはこちら

cookpad.com

 

で、実食!…したんですが、お米がまだ固く、下の方はびしゃびしゃだった…

  • 気温が低かったため、水が沸騰するまで時間がかかった
  • ウィンドスクリーンは置いたものの屋外で風があった
  • お米の吸水時間が長かったため、規定量の水を入れると多すぎた

みたいな原因でこうなってしまったんじゃないかと予想してます。

固形燃料2個使うとか、水を気持ち少なめにするとか、そんな対策を今度はしてみようと思います、トライアンドエラーですね!

炊き加減は悪かったものの味は結構よかったです、しめじの香りがかなり出ていて、魚の缶詰と一緒に食べると和風のごはん!って感じでおいしかったです。

(相変わらず雑なレビュー)

 

食べ終わった後は太陽も出ていて暖かかったので、たっぷりお昼寝して帰りました、たまには外でのんびりするのもいいですねー

緊急事態宣言明けたらもうちょっとキャンプも行きたいなと思いましたので、なんかいいキャンプ場あったら教えてほしいなー(東海らへんで)

ではまた、きつねでした🦊