お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

DOD バッグインベッドのご紹介

こんこんにちはー、きつねです。

年度末なのでお仕事が忙しいですが、落ち着いたらキャンプ行きたいですね。

 

さて、今回はキャンプギア紹介です!

(お外が好きなきつねなのに最近全然やってなかったので…)

 

紹介するのはこちら、DODの「バッグインベッド」です。

www.dod.camp

 

では順番に紹介していきますねー

(企業案件とかではないので正直に言っていきます)

 

 

製品情報

大きさ:183x72 (cm)

重さ :2.4 kg

カラー:タン、ブラック、ベージュ、カーキ

    (きつねはタンを購入しております)

 

いいところ

・持ち運びが楽

付属のバッグに収納することで、簡単に持ち運ぶことができます。

重さは2キロ台と比較的軽く、バッグには持ち手もついているためキャンプ場での扱いも楽です。

・つくりが丈夫

 耐荷重が120キロあるため、体重が重めの方でも安心して使用できます。

生地は撥水性があり、ある程度汚れにも強いです。(材質はポリエステル)

・デザインがよい

DODおなじみのうさぎのマークがあしらわれており、大変おしゃれです。(これに関してはきつねの主観ですが)

フレームの部分も余計な装飾が無く、生地の落ち着いた色も含めシンプルな見た目です。

・お財布に優しい

私が購入したときは1万円弱で、高級コットに比べてリーズナブルです。

(安い!とは言いませんが、そこは安心の日本メーカーなので)

そんなによくないところ

・そこそこ重い+安くはない

「いいところ」で比較的軽いと書きましたが、Helinoxの最軽量コット(1.26 kg)や中華性メーカーの軽量コット(2.2 kgくらい)よりは重いです。

webshop.montbell.jp

 

徒歩キャンプに向いているかと言われると微妙なところです。

(きつねは力持ちなので徒歩のキャンプでも持っていってます)

 

限界まで軽くしたい!とか安いのがいい!っていう人には向かないかもです。

 

・組み立てに力が必要

バッグインベッドですが、構造上の理由で、設置および撤収の際にそこそこ力が必要となっております。

まあこれに関してはアルミフレームをたわませてはめるのでしょうがないところなんですが、DODyoutubeに組み立て動画があるので、買われた方はこちらを参考にしてみるといいと思います。

 

www.youtube.com

 

はい、ご紹介はこんなところでしょうか。

まとめると、信頼のおけるメーカーの製品がいい、そこそこ軽くて値段も高すぎない製品が欲しい、そんな人にピッタリな商品かと!

 

コット自体はポヨンポヨンしていて寝心地はかなりいいです。

寒い日は床からの冷えを防げますし、デイキャンでお昼寝をするときも快適に眠れます。

もっと睡眠のクオリティーを上げたい方はぜひぜひ。

 

ではこんなところで、きつねのキャンプギア紹介でしたー。