お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

【100均キャンプギア】キャンドゥのアルコールストーブ(300円+税)を使ってみた感想

[ こんこんにちはー、きつねです。

半袖でも大丈夫なくらいの気温になってきましたねー、キャンプ日和な感じです。

状況が落ち着いたらまた行きたいですねー

 

さて、今回はキャンプギア紹介です、紹介するのはこちら!

キャンドゥ の「アルミアルコールテーブル」(300円+税)です!!!

f:id:CapybaraTail:20210523181820j:plain

Can Doアルコールストーブ

ついにアルコールストーブに手を出してしまいました。

中々お出かけはできない状況なので、とりあえずベランダで設営!

f:id:CapybaraTail:20210523182247j:plain

設営の様子

アルコールがこぼれないように、下にバットを置きました!

周りのゴトクはダイソーのものです。

 

大体2/3くらいになるようにアルコールを入れ、チャッカマンで点火!

…したんですが、明るい時間にやったので全然炎は見えませんでした。

ただ結構すぐに熱くなるので、注意です。

 

さて、十分アルストが温まったので、この前買った鉄板でウインナーを焼いてみました。

f:id:CapybaraTail:20210523182718j:plain

焼かれるウインナー

写真だといい感じに焼けておりますが、実際使ってみた感想として、火力はかなり強いです。アルコールの燃焼による反応熱なので相当熱量が大きいんだろうな…と思いながら焼いていたら、こんな感じで焦げてしまいました。(ちゃんと食べたよ!)

f:id:CapybaraTail:20210523183027j:plain

焦げウインナー

 これだけ熱量が大きければ、お湯とかすぐに沸きそうですね。

アルスト自体もかなり軽いですし、アルコールも少量なら持ち運び安いので、登山とかソロキャン向きだなーと改めて思いました。

 

さて、まとめるとこんな感じ。

・軽い

・熱量凄い

・焼き物よりはお湯沸かすのが向いてそう

・見た目おしゃれ(主観)

 

あと、この商品一応パッキン付きの蓋ついてるんですが、説明欄に「製品の中にアルコール入れて持ち歩いちゃダメ」って書いてあるのと、「パッキンが融けるおそれがあるから蓋で消火しちゃダメ」って書いてあったので、もはやパッキン外して消火蓋として使った方がいいのでは…?って思いました。(試してはないです)

 

また、燃料は薬局で500mlの燃料用アルコールを買って使ってます。

amazonだと1本あたり500円ちょいするみたいですが、薬局で買ったら300円くらいだったのでおすすめです。

www.amazon.co.jp

以上、キャンドゥのアルコールストーブ(300円+税)を使ってみた感想でした!

今度はキャンプ場に持って行って朝ごはんの時とかに使ってみたいなーと思います。

ではまたー