お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

新しい仮面ライダー、セイバーが始まりましたね~あらすじと感想~

こんにちはカピバラのしっぽです。

ゼロワンが終わり(映画が楽しみですね)、セイバーが始まりましたね!

テーマが本んと剣、ということで、1話からファンタジーな世界で戦ってましたね。現実世界じゃないところで戦っていたので、CGがすごかったです。

 

ここからネタバレが入るのでのちのち見る予定の人はブラウザバック推奨です!

 

さて、1話のストーリーですが、作家の主人公「神山飛羽真(かみやまとうま)」が繰り返しみる夢の中で登場した謎の本型アイテムを、なぜか持っているところから始まります。大事なことを忘れているような、そんな感覚に苛まれる飛羽真。そんなある日、編集の「須藤芽依(すどうめい)」に原稿を催促されている締め切りの前日に、突然町の一部が本に飲み込まれます。岩が空に浮き、ドラゴンが飛び回るようなファンタジーな世界に閉じ込められてしまった、飛羽真と芽依、そして親と話されてしまった子供。敵のゴーレムに襲われる子供と芽依を助けようとした飛羽真は、岩に埋められてしまいますが、そのとき飛羽真のもつ謎の本、ワンダーライドブックが輝き、目の前に聖剣が現れます。みんなを助けるため、夢で言われた言葉、「覚悟を越えた先に、希望はある!」を思い出し、聖剣を抜く飛羽真。手に入れた聖剣ソードライバーの力で仮面ライダーセイバーに変身し、ドラゴンの力を借りてゴーレムを撃退、子供を無事、親の元へ帰すことができました。

 

まだ1話なので、主人公が繰り返し見る夢や、主人公をただのホモサピエンスと呼称したなぞの男(まあサブライダーでしょうね)、敵陣の見た目が王蛇みたいな紫の仮面ライダー、ピエロみたいな解説の男など、謎が多いですね!

 

感想としては、なんとなく演出がゴーストっぽいなーと思いました。また、敵巨大化(普通に倒してたけど)やEDダンスなど、スーパー戦隊の強みを取り入れてるのかなーと個人的には感じました。あと、ヒロインが使っているバッグが、自分が持っているバッグの色違いだったのでちょっと笑いました、anelloのカバンですね。

 

個人的にベルトがちょっとダサい…と思いますが、たぶんあと3話も見ればかっこよくてしょうがなくなってると思います笑

 

以上、仮面ライダーセイバー1話のあらすじと感想でした!また気が向いたら書こうかなーと。