お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

メスティンでつくるご飯っていいよね!っていう話

こんにちは、お外が好きなキツネです!

キャンプ行きたい…でもお仕事があるのでキャンプできない…

と、いうことで、お家でキャンプ気分を味わいたい!と思ったキツネは、キャンプギアで料理をすることにしました。

ずばり、今流行り(?)のメスティンレシピ!です!

 

まず、定番中の定番、メスティン炊飯です!

  1. 研いだ1合のお米と分量の水(200ml)をメスティンに入れ、30分くらい吸水させます。

    f:id:CapybaraTail:20201013212439j:plain

    吸水中のご飯
  2. 中火から強火で5分程度加熱します。(そのまま乗せると不安定なのでバーナーパッド、輻射熱を防ぐためにガス缶にアルミホイルをかぶせています)

    f:id:CapybaraTail:20201013212458j:plain

    炊飯中
  3. 蒸気が出てきたら、弱火にして15分~20分加熱します
  4. 火から下ろし、タオルに包んで20分程度蒸らします。

どうですかこのホカホカのご飯!(実はちょっと加熱時間が足りなくて固かった)

f:id:CapybaraTail:20201013213248j:plain

ホカホカのご飯

アルミ製なのでホカホカになるし、おこげも味わえるのでいいですね…

今回はバーナーで作りましたが、固形燃料とポケットストーブを使うと炊飯中も放っておけるので楽ですね。

 

また、ご飯だけでなく、トレイを使うことで、蒸し料理もできます!

f:id:CapybaraTail:20201013212508j:plain

酒の蒸し焼き

メスティンに水を入れ、トレイを置き、その上にアルミを乗せます。

その上に、玉ねぎ、にんじん、鮭、しめじを好きな量乗せ、塩コショウやマジックソルトなどで味付けします。

15分程度加熱すれば完成!

ふっくらして野菜が甘くて美味しいです…!

是非おためしを!

 

こんな感じでメスティンレシピをいろいろ試していきたいと思います!!!

ではまたー