お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

最近寒くなりましたねー

今週のお題「急に寒いやん」


こんにちはキツネです、コンコン

最近寒くなってきたから、そろそろコタツを出そうかなーなんて考えています。キツネはスーツを着るタイプのお仕事なのですが、通勤にはコートを着始めました。


さて、今週のお題、「急に寒いやん」ということで、寒さに負けないために、自分がやってることを書いていこうかなって思います!


急に寒くなると気を付けないといけないこと…風邪です。

日が落ちると急激に気温が下がるので、体調を崩しやすくなってしまいます。

また、冬は湿度が低いので、喉の粘膜も乾燥してしまい、免疫力が落ちてしまうことも考えられます。

今年はコロナウイルスもあるので、ますます気をつけないといけないですよね。


さて、じゃあなにに気をつけるかですが、簡単です。

1. 自分の周りの温度をコントロールする

べつに超能力じゃないですよ、着たり脱いだりしやすい服を着るとか、エアコンを使うとかで、自分の体の表面温度をコントロールしましょう。鍋とか食べて中から温めるのもありですね。

2. 乾燥させない

今年はみんなマスクつけてますが、喉の乾燥には効果的ですね。

ただ、寝る時に付けてない人は多いと思いますので、濡れたタオルを近くに置いておくといいらしいですよ

3. ウイルスを体に付着させない

これはコロナウイルスで散々言われたと思いますが、手洗いうがいです。基本ですが、中々みんなできないですよね。意識してみましょう。


こんなところでしょうか?

基本的なことばかりですが、自分の体を日頃から整えてあげることが、体調を崩さないことにつながるんではないでしょうか。


今回は真面目な文章でしたね、今度ははっちゃけますね笑

ではまた、コンコン