お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

初心者向けテントはクレセントドームおすすめってやつ

こんにちはきつねさんです、コンコン

お正月にキャンプ場を予約したので、生きて帰れたら様子をブログに載せたいなーと思います(物騒)

さて、今回紹介するのはテント!

初心者的には最初に買おうかなーと思って、「こんな値段するのか…」となるとこだと思います。

いやだってさ、「キャンプやってみよー」ってなって有名どころ調べたら3万とかするんですよ、そんなお試し感覚で買えないじゃないですか。

初心者向けで有名なのといえばColemanのツーリングドームとかありますが、それでも1万5000円くらいするから、まあ学生とかには厳しいですよね、ほかにも買いたいものもあればなおさらです。

www.amazon.co.jp

じゃあいわゆる中国メーカーとかの格安テントを買おうかな?という選択肢が出てくると思いますが、詳しいメーカーを知らない初心者にはそれもハードルが高いし、最初のものだから安心の国産メーカーがいいな…という気持ちもあるよね、となります。

 

で、ここからが本題です、前置きが長くなってしまった。

きつねが初めて買った(というかこれしか持ってないんだけど)テントがこちら!

www.amazon.co.jp

お値段なんと"5,000円"前後。

安くない…?ってなったんですが、メーカーの名前も一回は聞いたことあるキャプテンスタッグ

ほんとに使えるのか…?とちょっと悩んだけど、これを買うことにしました。で、感想ですが、「問題なく使える」です。

 

大きさが3人まで対応なので、1人で使えばかなり広々、2人でも問題なく使えます。

ダブルウォール(インナーのテントとその上にかぶせるフライシート)なので、風よけも十分にでき、自立式(なんかペグとかなくても立つやつ)なので設営も結構簡単です。また、重さが2.5キロと、3人用のテントの中ではかなり軽量(その分ちゃちい説もあるけど)なので、持ち運びも結構優秀です。

 

いつもの通りデメリットも書いておきましょう。

よく挙げられるデメリットとしては、"前室が無い"ということです。

…でもこれ、個人的には別にデメリットに感じないんですよね。

全室で快適な空間を…みたいなキャッチコピーありますが、正直前室って屋根があるだけですし、どうしても欲しければタープ張れば問題ないです。

夏の日中はあったら便利かもしれませんが、テントが必要な泊りのキャンプの場合は、日が暮れてからが本番な感じしません?

あ、でもわかんない、前室あるテント買ったら快適さに堕ちるかもしれない…

次に、デメリット2つめは、夏はとにかく暑いです、死にそうだった。

と、いうのも、フライシートがインナーテントのメッシュの部分に密着してるから、実質風が全く通らないんですね。

間にロープ通してフライシートをちょっと浮かせたら軽減できましたが、まあ暑いです、涼しい時期に使う分にはよさそうなんですけれども。

 

はい、テントのレビューはこんな感じですね。

まあ、一回も浸水したことないし、広いから荷物も中におけるし、個人的には結構気に入って使っています。

ビギナー向けではあると思うので、ぜひ使ってみてね。

 

次回更新は年明けかな?年内にもう一回更新出来たらするかもだけど。

ではよいお年を!コンコン!