お外が好きなキツネのブログ

キャンプをするキツネのブログ

イワタニ ジュニアコンパクトバーナーのご紹介

こんにちは、カピバラのしっぽです。

昨日今日と蒸し蒸ししますね、汗かいてしょうがないです。もうすぐ梅雨が明けるみたいなので、晴れたらキャンプ行きたいなーと思っています。

さて、今回紹介するのは、イワタニ ジュニアコンパクトバーナーです!

www.i-cg.jp

 

カセットガスやカセットコンロで有名なイワタニですが、アウトドアではこのジュニアコンパクトバーナーが有名です。

このバーナー、特徴はなんといってもコンパクトなことです!名前通りですね。

シンプルなつくりで丈夫なので、カセットガス(アウトドアでよく見るOD缶ではなく、カセットコンロで使うCB缶)さえあればどこでも調理することができます。火力も十分強いですよ。(1Lの水が4分で沸騰するらしいです、すごい…)

また、ゴトク(上に乗せた調理道具を支える部分)が風よけも兼ねているので、風が強い屋外でも安心して使うこともできます。

バーナーを入れるハードケースが付属でついているの

もありがたいですね。

あ、あと、値段が他と比べてリーズナブル(アマゾンで4000円くらい)なのもありがたいです。

さて、長所を挙げたら短所も挙げないとフェアじゃないですよね。

このバーナー、足が3本なので、地面が平らじゃないとちょっと不安定な時があります。また、バーナーの上に大きい鍋等を置くと、熱が反射してカセットボンベが熱くなり、爆発の危険があるらしいです。遮熱板を買うか、アルミホイルか何かでボンベを覆ってやるといいと思います。

まあ、結構な回数使ってますが大丈夫なので、そこまで心配しないでいいと思いますよ。

 

以上、イワタニ ジュニアコンパクトバーナーのご紹介でした!

バーナーの中ではかなりコスパがよく丈夫で、CB缶使用でランニングコストも低いので、個人的には買ってよかったと思います!

次回は焚き火台をご紹介しようかな…と思っております。